newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

アレコレつまみぐい国語-古文単語を覚えようシリーズ⑤-

いみじ【形容詞】:①たいへん・ひどく~②たいへんすばらしい(+)③たいへんひどい(-)

<例文> かぐや姫、月を見ては、いみじく泣きたまふ。

訳: かぐや姫は月を見て、ひどくお泣きになる。



ゆゆし【形容詞】:①不吉だ(-)②畏れ多い(+)②たいへんすばらしい(+)③たいへんひどい(-)

<例文> いとまがまがしくゆゆしと皆人思ふべし。

訳:とても不吉な事だとだれもが思っただろう。



「いみじ」も「ゆゆし」も「忌忌し」という「不浄を避ける」という意味が語源の形容詞です。

そこから「いみじ」は程度がはなはだしい・並ではないという意味が主になり、「ゆゆし」は「不浄を避ける」→「不吉だ」という本来の意味を引き継ぐことになりました。

「ゆゆし」は基本的に①の意味が多いですが、②はすばらしい存在(神や仏・身分の上の人)に対して+の意味で使います。

また、どちらも「たいへんすばらしい」「たいへんひどい」の両極端の意味を持ちますが、これはどちらも前後の文脈を自分で判断して「すばらしい」のか「ひどい」のかを選びましょう。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F