newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.35 「I hope ~とI wish ~」

Q. “I hope ~”、“I wish ~”「~だといいのになあ」の使い分けについて教えてください。

解答・解説

A.簡単に言うとhopeは「実現の可能性がある事柄に対する願望」、wishは「実現の可能性がないか、あるいは可能性が低い事柄に対する願望」を表します。おそらく皆さんは学校で“I wish + [仮定法]”という形で教わってきたかと思いますが、それはまさに「仮定法=実現不可能」ということです。下の例文を見てください。
 Ex.1 I hope I can do it.「(いつか)そうできたらいいと思います」
 Ex.2 I wish I could do that.「そうできたらいいのですが(実際にはできません)」
上の例文のように、hopeは「実現可能な事柄」つまり「これからのことに」言及するのですから、後ろには未来形(現在形)を伴います。一方、wishは仮定法(実現の可能性がない事柄)を伴うことから、後ろには過去形か過去完了形がくることになります。しかし、例外的に次のような場合もありますので注意してください。
 Ex.3 I hope they arrived there.「彼らが無事そこに到着していてくれたらいいのですが」
 Ex.4 I wish you would come with us.「もしあなたが来てくれたらありがたいのですが」(勧誘)
Ex.3については、もともとhopeは「実現の可能性がある場合」に使うという発想ですので、可能性のある未知情報であれば、たとえそれが過去の情報であったとしても、hopeの後ろで使えるということになります。またEx.4のwishについては、二通りに解釈できる場合が生じます。一つは、上で説明してきたように、可能性の無い普通の仮定法過去として「一緒に来れないことは分かっていますが、来れればよかったのですが。」という意味と、もう一つは、Ex.4の「勧誘」としての用法です。この「勧誘」の用法は、仮定法を使って「きっとできないとは思いますが、もし~できたらいいのですが」といった形でへりくだった”丁寧な勧誘表現”を表しています。この”丁寧な表現法”は“婉曲表現”を利用した仮定法の常套手段です。仮定法の「婉曲表現」については回をあらためてお話ししたいと思います。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F