newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.37 「supposeとthinkの違い」

Q. ① I suppose that’s the best way.と② I think that’s the best way.の意味の違いについて教えてください。

解答・解説

A.入試レベルで考えれば、この違いを知っておかなければいけないということもありませんが、基本的なニュアンスの違いを知っておくことは、今後、英語のより正確な理解にもつながることだと思いますので、是非理解しておいてください。
 まず覚えておかなければいけないことは、両者とも「~だと思う」という意味ではありますが、自分の意見を述べる時にはsupposeは使わないということ。つまりsupposeは自分の意見というよりも「周りの状況や話の流れから、どちらかというとそう思う」とか「少し確信は持てないけれどそう思う」という時に使うものだと考えてください。ですからQの英文①の意味は「(状況からして)それが一番良い方法でしょうね。」となります。一方thinkは“自分の意見としてそう考える”という時に使う言葉で、英文②の意味は「(私の意見としては)それが一番良い方法だと思います。」ということです。
 またsupposeにはbe supposed to ~(~することになっている)という使い方がありますが、これがsupposeの特徴をよく表しています。似た表現のbe going to ~と比較するとさらに違いがはっきりします。be going to ~が「確実に~することに向かっている」という意味であるのに対して、be supposed to ~は「状況として~することにはなっているけれど、どうなんだろう?」というふうに実際は「~しない」可能性をも含むことになります。以下例文で確認してください。
 Ex.1 She is supposed to be here at nine.「彼女はここに9時に来ることになっています。(でも来るかなあ~)」
 Ex.2 She is going to be here at nine.「彼女はここに9時にくる予定です。(きっと来るでしょう)」
上でも言いましたが、以上の違いは入試という点から考えれば、枝葉末節になるかもしれません。しかし、こういったことが、すこしでも受験生の英語への興味や関心へとつながっていってくれることを願う次第です。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F