newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

アレコレつまみ食い国語‐古典文法の問題にチャレンジ!⑤<解説編>‐

問題

以下の問題の傍線部の助動詞に注意しながら、現代語訳しなさい。



1.物語といふものあんなり

2.手をおびただしくはたはたと打つなり

3.かかることは女もするなり

解答・解説

まず助動詞「なり」の識別は

終止形(ラ変型は連体形)+なり→伝聞・推定の助動詞「なり」
連体形・体言・助詞+なり→断定の助動詞「なり」
このように上の活用を見るのが鉄則です。



しかし、終止形と連体形が同形の動詞(四段・上一段・下一段)や、ラ変型の活用をするもの(伝聞推定のなりにも連体形に接続する)だと、接続だけでは判断できません。

そこで、判断方法を思い出してみましょう。



◎撥音便化している「なり」は伝聞推定

音便化とは、言葉に発しやすいように音を変えることをいいます。

(例)書きて→書いて(イ音便化)

その中でも撥音便化とは、「ん」の音に変化することです。

そして終止形(ラ変型は連体形)接続の助動詞の上に、ラ変型の活用をする言葉が来ると、撥音便化するというルールがあります。

問題の1.物語といふものあんなりの「あんなり」は撥音便化が起きているということです。

よって、一目で1.の「なり」は伝聞推定の「なり」だということがわかります。

訳:物語というものがあるらしい



◎声・音・笛・琴・鳴く・打つなど、音に関係がある単語がある場合、伝聞推定の「なり」

「打つ」という四段活用の動詞が「なり」の上に来ている場合、終止形と連体形の区別がつけられません。

そのような時は、音に関係のある単語が文章に使われていると、伝聞推定の「なり」だと判断できます。

何故なら、伝聞推定の「なり」は聴覚的根拠で推定する助動詞だからです。

よって、問題の2.手をおびただしくはたはたと打つなりの「なり」も伝聞推定の「なり」だということがわかります。

訳:手を激しくばたばたと打つようだ。



最後の3.は、

3.かかることは女もするなり

「なり」の上の「する」はサ変動詞の「す」の連体形です。

ラ変動詞でもないので、接続を見ればすぐ判断できますが、現代語では「する」という動詞が文末で使われるので、古語でも「する」を見て瞬時に終止形だと判断しないようにしましょう。「なり」の上が連体形なので、これは断定の「なり」です。

訳:このようなことは女もするのである。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F