newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

アレコレつまみ食い国語‐単語の意味を推測しよう!⑥<解説編>‐

↓先週の問題

《問題》

下線部の「給ふ」の敬語の種類・用法に注意しながら、訳しましょう。



①人目も今はつつみ給はず泣き給ふ。

②内々に、思ひ給ふるさまを奏し給へ。

解答・解説

敬語「給ふ」は、本動詞の尊敬語と、補助動詞の尊敬語と謙譲語の用法があり、少し複雑です。

本動詞…動詞自体が敬意を持っている動詞。

補助動詞…動詞の連用形などについて敬意を添える動詞。

そして、訳し方は

本動詞…お与えになる【尊敬語】

補助動詞…~なさる【尊敬語】

     ~です・ます【謙譲語】

よって、単体で使われていたら本動詞、動詞の連用形についていたら補助動詞と判断できます。

しかし、今回の①②の問題の「給ふ」はすべて動詞の連用形についているので

すべて補助動詞ということになります。

補助動詞は尊敬語と謙譲語の2種類あるので、その見分け方を紹介します。

①尊敬語が四段活用・謙譲語が下二段活用

②謙譲語は終止形・命令形がないので、文末に来ない=文末に来ていたら尊敬語

③謙譲語は知覚動詞にしか付かない=知覚動詞以外についていたら尊敬語

④謙譲語は会話文にしか使われない=地の文なら尊敬語

以上を踏まえて見てみましょう。



①人目も今はつつみ給はず泣き給ふ。

「つつみ給はず」の「給は」は、後ろに「ず」が来ているので未然形だと判断できます。

未然形が「給は」ということは、aの音なので四段活用です。

よって、尊敬の補助動詞だとわかります。

「泣き給ふ」の「給ふ」は、文末に来ているので、②が適応されて尊敬語だとわかります。

訳:人目も今は隠れなさらずお泣きになる。



②内々に、思ひ給ふるさまを奏し給へ。

「思ひ給ふる」の「給ふる」は、「思ふ」という知覚動詞についています。

また、「給ふる」という形をとるのは下二段型の活用なので、謙譲語ということがわかります。

「奏し給へ」の「給へ」は、文末に来ているので、②が適応され

命令形の「給へ」、尊敬語ということがわかります。

訳:内々に思っております様子を帝に申し上げてください。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F