newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

アレコレつまみ食い国語‐単語の意味を推測しよう!⑧<解説編 前編>‐

↓先週の問題

《問題》

下線部の敬語の敬意の方向をそれぞれ答えなさい。

月日経て、若宮(宮中に)参り 給ひぬ。

解答・解説

まず敬語の3種類のそれぞれの役割を把握しましょう。

尊敬語:その文章の主語を敬う

(例)親王、おほとのごもらで明かし給うてけり。

→親王が主語なので、敬意の対象は親王。



謙譲語:その文章の目的語を敬う

(例)大納言に申さばや。

→大納言が目的語なので、敬意の対象は大納言。



丁寧語:丁寧語を使った相手を敬う

(例)大納言、大将に「よき酒はべり」と申し給ふ。

→「はべり」が大納言が発した会話文中で、相手が大将なので、敬意の対象は大将。



敬意の対象はこれで網羅できましたが

誰からの敬意なのかということも理解しなくてはなりません。

これは2択になります。



①地の文章(会話文以外)はこの作品を書いた作者からの敬意。

②作品の中の人物が発言した文章(会話文中)はその発言者からの敬意。



それでは、問題の文章の敬意の方向を考えていきましょう。

月日経て、若宮(宮中に)参り 給ひぬ。

まず、この文章は誰かの発言と見受けられる描写がないことから、会話文中ではなく地の文章となります。

よって、傍線部どちらも敬意の発信者は「作者」と考えられます。

次に、誰に対しての敬意なのか。

「参り」の敬語の種類と訳し方を見てみましょう。

参る…「行く」の謙譲語。意味は「参上する。」

謙譲語であるということがわかるので、誰の所に参上したのか考えてみます。

直接的な目的語はありませんが、(宮中に)とあることから、そこにいる一番偉い人である帝のところに参上する、と推測できます。

よって、傍線部の「参り」の敬意は

作者から 帝に対して

ということがわかります。



「給ふ」の解説は来週行います。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F