newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.84「much tooとtoo much」

Q. ① The bus was much too crowded. ② The bus was too much crowded. ①と②の意味の違いを教えてください。

解答・解説

A.タイトルには「much tooとtoo much」と書きましたが、too muchは良いとしても、much tooはmuch + [too ~]とした方が分かり易いでしょう。つまりmuch+[too ~] はa little+[too ~] やfar+[too ~]などのようにtooの前に“行き過ぎの程度”を表す副詞を色々とつけたものの一つと考えると構造がはっきりすると思います。ですからmuch too ~のmuchはtoo ~の状態がどの程度のものなのかを表しているということになります。
一方too muchは2語をセットとして二つの使い方を考える必要があります。
 Ex.1 I slept too much today.「今日は寝すぎた」
 Ex.2 The child has too much money.「その子はたくさんお金を持ちすぎだ」
Ex.1はtoo muchを単独で副詞として(時には名詞として)「過度(に)」という意味で使用する方法です。もう一つの使い方Ex.2は名詞に付けて「(量が)多過ぎる~」として使う方法です。これは「数が多い」(too many people:人の数が多過ぎる)などと対になる使い方です。
 前置きが長くなりましたが以上のことを踏まえて、本題の①と②の意味の違いについてお答えすることにします。
①は「ひどく(much)混みすぎ(too crowded)ている」ということ、言い換えれば「混みすぎの状態」が「ひどい」ということで、②は過度に(too much)混んでいる(crowded)といったところでしょう。屁理屈のようになってしまいましましたが、いずれにしても、「大変混んでいる」ということを表しているにすぎません。構造的にtooの修飾する語が違うということだけで、あまりこだわる必要はないと思います。
 しかし、一つだけ注意してほしいことがあります。それは、次のようなケースです。これはセンター試験の問題です。
 (   )に入る適語を選んでください。
 You shouldn’t have bothered, Mrs.Owens; you’re ( ) to me.
  ① much too kind  ② too much kind
いかがでしょう。正しく選べましたか。正解は①です。その理由は、今回の質問とはちょっと視点がちがいますが、muchが修飾できるものを考えると分かります。つまりmuchは基本的に形容詞の原級は修飾できません。ですからmuch kindは成り立たないということになります。much tooとtoo muchの問題ではなく、too kindかmuch kindかの問題ということです。あまりにも型に拘った勉強をしていると、視点の柔軟性がなくなってこうした基本的な約束事も見えなくなってしまうことがあります。英文法を勉強する時は、是非色々な角度からも見る癖をつけてください。この問題に関して言えば、“引っ掛け問題”とまでは言わないまでも、センター問題としてはちょっと酷な気もしますが。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F