newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

アレコレつまみ食い国語‐古典文法の問題にチャレンジ!⑭<解説編 後編>-

解説の続き・・・



先週は、「こそ」の用法を4種類紹介しました。

では、設問をみていきましょう。

《問題》

助詞に注意しながら、その用法の正しい選択肢をそれぞれ選びなさい。

1 烏などもこそ見つくれ

2 身こそいやしけれ、心はさばかり下らんや

3 この殿の御心、さばかりにこそ。



イ 逆説

ロ 懸念

ハ 結びの省略



まずは1から。

1 烏などもこそ見つくれ

「こそ」の文末「見つくれ」は「見つく」の已然形となっているので、結びは成立しています。

これは、『烏など「もこそ」見つくれ』という「もこそ」の④懸念の用法 となっています。

よって、ロ 懸念 が正解です。

訳すと「烏などが見つけると大変だor困る」となります。



次は2。

2 身こそいやしけれ、心はさばかり下らんや

「こそ」の結びは「いやしけれ」という、「いやし」という形容詞の已然形です。

よって、結びは成立しています、、、が!

「いやしけれ、心は・・・」というように、文章が続いています。

これは、③の逆説の用法です。よって、イ 逆説が正解。

訳すと「身分は低いけれども、心はその程度に劣っているだろうか」となります。



最後に3。

3 この殿の御心、さばかりにこそ。

これは「こそ」が文末に来ており、結びの言葉がありません。

これは存在しないのではなく、省略されているのです。

「にこそ」には「あらめ」という言葉が省略されています。

よって、① 結びの省略の用法なので、ハ 結びの省略 が正解です。

訳すと「この殿のお心はその程度のものであるのだろう」となります。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F