newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

アレコレつまみ食い国語‐勘違い注意!漢字シリーズ⑤<解説編>‐


↓先週の問題

<問題>

下線部の四字熟語のカタカナを漢字にしなさい。

①イシ薄弱

②イシ疎通

解答・解説

「勉強の計画がイシ薄弱で達成できない」

「部員全員とイシ疎通を図って大会で優勝した」

なんて、どちらもよく使う四字熟語ですね。

自分の意志を持つ、というように「意志」をよく使いますが

一方で「意思」という漢字もあります。

「意思」はシンプルに「考え」「思い」という意味で使いますが、

「意志」は「志(こころざし)」という漢字があるように

「物事をなしとげようとする、積極的な心の状態」という意味を持ちます。

目標を持った強い気持ちを「意志」と呼ぶんですね。

なので、「イシ薄弱」とは、達成する気持ちが弱いことを表すので

「意志薄弱」と書きます。

「イシ疎通」は、お互いの考えを通じさせて把握することなので

「意思疎通」と書きます。



受験にはただ意思を持つのではなく、意志を持って勉強をする必要があります。

受験生は、「勉強」というツールを使って

自分の将来のために、また自分に自信をもつために

意志を実際に行動でやり遂げる一年にしてください。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F