newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

アレコレつまみ食い国語‐勘違い注意!漢字シリーズ⑦<解説編>‐

↓先週の問題

<問題>

以下の傍線部を漢字にしなさい。



1 時代をこえて現代にも数多く古典作品が残されている。

2 体力の限界をこえるほど勉強する。

解答・解説

時代をこえる。

限界をこえる。

どちらも何かの境目があり、そこから上にいく、または通り過ぎるようなイメージがあります。

「超越」という単語がありますが、「超える」と「越える」にはわずかな意味の違いがあるのです。

「越える」には『ある地点や時期を通り過ぎること』

(例)山を越える/ハードルを越える



「超える」には『ある基準の範囲や数量を上回ること・抜きんでていること』

(例)定員を超える/想像を超える



イメージしやすく一言で表現すると、

越えるは「向こう側に行く」、超えるは「上回る」でしょう。

さて、問題に戻りますが、1の「時代を越える」は何か基準の範囲や数量が設定されているわけではなく

ある時代から現在までに長い年月を通り過ぎているということになります。

よって、1の「こえる」は

『時代を越えて現代にも数多く古典作品が残されている。』

超えるが正解となります。

2は、体力に限界があり、それを上回るという意味をもっています。

よって、2の「こえる」は

『体力の限界を超えるほど勉強する。』

超えるが正解となります。



受験を乗り越えて、想像を超えるような楽しい大学生活を迎えてくださいね。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F