newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.173「at a distanceよin the distance」

Q. at a distanceとin the distanceの使い方についていつも迷ってしまいます。なにかよい覚え方はありませんか。

解答・解説

A.英語ではこういった混乱が結構多いものです。中には、ゴロあわせで覚えている人もいるようですが、それは一時凌ぎであまりお勧めできません。そこで、しっかりとしかも感覚的に覚えるられる方法をご紹介しましょう。
 at a distanceのatは「数量・度合い」を表わし、at a speed (of 50 miles an hour)「(時速50マイルの)スピードで」やat an angle (of 90°)「(90度の)角度で」と同じように、次のように表わすことが出来ます。
 Ex.1 At a distance of 400 meters, this bird can see a motionless mouse.
  「この鳥は400メートル離れた所から動かないハツカネズミが見える」
一方in the distance「遠くに」は、in the neighborhood「近くに」と対になる句で、漠然と「遠くの方に」という意味です。
 Ex.2 We can see the skyscrapers in Shinjuku in the distance.「遠くの方に新宿の高層ビルがみえます」 これは英語だけのことではありませんが、ものを覚える時には何かと関連づけて覚えるというのが鉄則です。その関連事項が上のように合理的であればさらなる学力のアップに繋がっていくはずです。
 ここからは細かくなりますので余談として読んでいただければ結構です。distanceはaが付くことによって「ある具体的な隔たり」を表わします。これはlife(生命)にaが付いて「人の命」「人の生活」となるのと同様に、a distanceで具体的な「一定の隔たり」を表わすことになります。ですからat a distanceは「ある一定の距離を置いて」となるわけです。またin the distanceですが、ここでのtheについては、本シリーズNo 29でも触れたように「対置・対立」のtheと考えれば良いでしょう。つまり「近く」に対して「遠く」のように対立概念がある場合にtheを付けるというルールです。他にもin the morningとin the afternoon、the westとthe eastなどのtheもその例です。
 最後に一言、このように全ての文法現象から何らかの理屈をひねり出すことはできるというものの、こういったことは受験勉強外のことですので、受験生の深入りには要注意です。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F