大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受験英語教えて110番 No.194「OlympicとOlympics」

2019年1月7日

Q. 「オリンピック」についての疑問です。“東京オリンピック”という時、①Tokyo Olympic, ②the Tokyo Olympic, ③the Tokyo Olympics, ④the Tokyo Olympic gamesこのように色々とありますが、どれが正しいのでしょうか。

A.元々OlympicはOlympia(古代オリンピック発祥の地)の形容詞からできたもので、本来このOlympicは、Olympic flag, Olympic stadiumというように形容詞の限定用法として使用するものです。ただ名詞としては、Olympicsとsを付けて、いわゆる「オリンピック」を意味することもあります。これはOlympic gamesを短縮してOlympicsとしたもので、今回の質問の①と②のような使い方は本来しません。ですから正解は、③か④ということになります。
 またOlympicsは単数としても複数としても使われます。
 Ex.1 The Olympics only takes place once every four years.「オリンピックは4年に一度しか開かれない」
 Ex.2 The 1964 Summer Olympics were held in Tokyo.「1964年の夏季オリンピックは東京で開催された」
Ex.1はオリンピックを一つのイベントとして単数で捉えたケースで、Ex.2はオリンピックを様々な競技の集合体のイベントと考えて複数で表したものです。このようにOlympicsではsは付いていますが、単数、複数どちらとしても使われるということも併せて覚えて置いてください。

 

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ