大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入試英語“目からウロコ”クイズ4

2019年4月1日

Q1. 次のA,Bそれぞれの英文①と②の意味の違いが分かるように日本語に直してくだい。
A ① My younger sister plays the piano.
 ② My younger sister is playing the piano.
B ① I live in Tokyo.
  ② I am living in Tokyo.

☰解説☰
今回は動詞の現在形がどういう状況を表すかということに関するクイズです。
動詞の現在形は、上のように改めて問われると説明にこまるものの一つだと思います。ところで、一般動詞は大きく分けると「動作動詞」と「状態動詞」に分類されることはご存知だと思いますが、「動作動詞」はplay, run, smile, sleep, look, putなどある行動を起こす「始点がある動詞」で、一方live, have, belong, contain, existなど物事の状態を表し行動の「始点があいまいな動詞」が「状態動詞」ということになります。実は、動作動詞の現在形には重要な意味がありますので、ここでしっかり覚えておいてください。それは“習慣を表す”ということです。ですからAの①の意味は「私の妹は(普段)ピアノを弾きます」になります。A②は「動作動詞」の現在進行形です。これは特に問題なく一般的には、現在ある行為が行われていることを現しますので、意味は「私の妹は(今)ピアノを弾いています」で良いと思います。
 次にBですが、これは「状態動詞」で動詞そのものにすでに継続的な意味がありますので、普通はBの①ように現在形のままで「私は東京に住んでいます」という意味が表せます。ではBの②はどういうときに使われるのでしょうか。それは、例えば普段は北海道に生活の拠点があり、一定の期間出張か何かで仮に今東京に居るような場合に「状態動詞」の進行形を使うということです。ですから意味的には「私は(今は一時的に)東京で暮らしています」となります。
 またこれと関連して、例えば「英語が話せますか」という問いをする時に、よくCan you speak English?という質問をしますが、実はあまり良い言い方ではありません。これは相手の能力を聞いているようで、ちょっと「失礼」なニュアンスがあります。一般的にはDo you speak English?がベターです。それは上でも触れたように、「動作動詞の現在形」を使うことで「英語を話すという習慣がありますか」という一歩ひいた言い方になるからです。

【解答】
A ①「私の妹は(普段)ピアノを弾きます」②「私の妹は(今)ピアノを弾いています」 
B ①「私は東京に住んでいます」②「私は(今は一時的に)東京で暮らしています」

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ