大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入試英語“目からウロコ”クイズ6

2019年4月22日

Q1. 次の①~③の英文の(   )の中にrent, borrow, useのいずれか適切なものをいれてください。
① Can I ( ) your car?(あなたの車を借りられますか?)
② Can I ( ) the washroom?(お手洗いを借りられますか?)
③ I’ll ( ) a room by the month .(私はつきぎめで部屋を借りようと思う)

☰解説☰
今回は,「借りる」を表すrent, borrow, useの語法に関する問題です。
まずborrowとuseについてですが、これはrentと違い“お金の支払いをしないで物を借りる”という時に使うということが基本です。しかし、この二つの動詞には決定的な違いがあります。それは借りるときにその物が「移動できるか、できないか」ということです。つまりborrowは「移動できるもの」に使い、useは「移動できないもの」に対して使う動詞だということです。では「電話をお借りできますか」という時にはどちらを使ったらいいのでしょうか。
Ex.1 Can I borrow your phone?
Ex.2 Can I use your phone?
以前固定電話が主流であった時代であればCan I use the phone?とuseを使っていたのですが、最近はスマホを初め携帯電話の普及でCan I borrow your phone?とborrowも使われるようです。
次に、rentですが、これは“お金を払って物を借りる”時に使います。ただその使い方に少しややこしいところがあって、イギリスとアメリカでは使い方が若干異なります。イギリスでは家やアパートなど長期間借りるものにはrentを使い、車やDVDなど短期間借りるものにはhireを使います。一方アメリカでは短期長期に関わらずrentを使う傾向があるようです。

【解答】 ① borrow ② use ③ rent

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ