newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“目からウロコ”クイズ10 

Q. 次の英文①②の違いが分かるように日本語に直してみてください。
① I believe him.
② I believe in him.

解答・解説

今回はbelieveとbelieve inの違いに関するクイズです。
ずばり、上の二文の違いは、I believe him.が「彼の言っていることを信じます」で、I believe in him.は「彼の人柄を信じます」という意味になると考えてください。ただ、believe in ~.の方は、他にもいくつか用例がありますので、例文を挙げて説明しましょう。
Ex.1 I believe in God.(私は神の存在を信じます。)
Ex.2 I believe in Buddhism.(私は仏教を信仰している。)
Ex.3 I believe in getting up early in the morning.(私は早起きを信条としている。)
Ex.4 I believe in my abilities.(私は自分の能力には自身がある。)
Ex.5 I believe in my opinion.(私は自分の発言には自身がある。)
上の、Ex.1「存在を信じる」、Ex.2「信仰する」、Ex.3「信条とする」ということからわかるようにbelieve inの第一の意味としては「~について正しいと信じる」ということです。そして第二の意味はEx4. Ex.5の「自信がある」ということですが、これは自分のことについて話す場合に限られますので注意してください。以上believe in ~についてはこの二つの意味を押さえておいてください。また、ちなみに②英文のin (him)のinが「人柄に」ついて用いられるということに関しては、be disappointed in [at] himの場合のinが「彼の人柄(性格)に失望する」と「人柄」をその目的語にとるのにも通じます。
【解答例】
 ① 私は彼の言っていること信じます。
 ② 私は彼の人柄を信じます。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F