大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入試英語“目からウロコ”クイズ10 

2019年5月20日

Q. 次の英文①②の違いが分かるように日本語に直してみてください。
① I believe him.
② I believe in him.

☰解説☰
今回はbelieveとbelieve inの違いに関するクイズです。
ずばり、上の二文の違いは、I believe him.が「彼の言っていることを信じます」で、I believe in him.は「彼の人柄を信じます」という意味になると考えてください。ただ、believe in ~.の方は、他にもいくつか用例がありますので、例文を挙げて説明しましょう。
Ex.1 I believe in God.(私は神の存在を信じます。)
Ex.2 I believe in Buddhism.(私は仏教を信仰している。)
Ex.3 I believe in getting up early in the morning.(私は早起きを信条としている。)
Ex.4 I believe in my abilities.(私は自分の能力には自身がある。)
Ex.5 I believe in my opinion.(私は自分の発言には自身がある。)
上の、Ex.1「存在を信じる」、Ex.2「信仰する」、Ex.3「信条とする」ということからわかるようにbelieve inの第一の意味としては「~について正しいと信じる」ということです。そして第二の意味はEx4. Ex.5の「自信がある」ということですが、これは自分のことについて話す場合に限られますので注意してください。以上believe in ~についてはこの二つの意味を押さえておいてください。また、ちなみに②英文のin (him)のinが「人柄に」ついて用いられるということに関しては、be disappointed in [at] himの場合のinが「彼の人柄(性格)に失望する」と「人柄」をその目的語にとるのにも通じます。
【解答例】
 ① 私は彼の言っていること信じます。
 ② 私は彼の人柄を信じます。

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ