大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月4日

Q.次の英文①②の(   )の中に、even ifとeven thoughのどちらか正しい方を入れてください。
① I’ll go out ( ) it rains.
 「雨が降っても私は出かけます」
② They’re not happy ( ) they have everything they need.
 「彼らは必要なものは何でも持っているのに幸せではない」

☰解説☰
今回はeven ifとeven thoughの機能的な違いについてのクイズです。
even if ~とeven though ~を辞書等で調べてみると、両方とも基本的な意味として「たとえ~であっても」となっています。本来、even ifとeven thoughのevenは、それぞれif(もし~ならば)やthough(~ではあるが)を強調し譲歩構文を作る強調語としての役割をしています。ですから、even if ~は「たとえ(もし)~だとしても」となり、even though ~ は「たとえ~であるとはいえ」という意味になります。要するに、if(もし~ならば)の性質上even if ~は“未確定条件”について言及し、even though ~についてはthough ~が「~だけれども」という意味からも分かるように“確定条件”について言及する時に使うということです。ここで今回の問題をみてみると、①のit rains(雨が降る)が“未確定条件”、②のthey have everything(彼らは何でも持っている)は“確定条件”ということかわかります。
上のことを踏まえてもう一度下の例文で確認してみましょう。
Ex.1 I will do it even if it costs me my life.
「たとえ命を失うことになっても私はそれをやるのだ」
Ex,2 Even though you are my friend, I refuse to help you.
「たとえ友達とはいえ、君に協力はできない」
どうでしょう、Ex.1の「たとえ命を失うことになっても」が“未確定条件”であるのに対して、Ex.2の「たとえ友達とはいえ(実際君は私の友達だ)」は“確定条件”となっていることが分かると思います。

【解答】① even if ② even though

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ