newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“目からウロコ”クイズ23

Q.次の英文①②の(   )の中に、even ifとeven thoughのどちらか正しい方を入れてください。 ① I’ll go out ( ) it rains.  「雨が降っても私は出かけます」 ② They’re not happy ( ) they have everything they need.  「彼らは必要なものは何でも持っているのに幸せではない

解答・解説

今回はeven ifとeven thoughの機能的な違いについてのクイズです。
even if ~とeven though ~を辞書等で調べてみると、両方とも基本的な意味として「たとえ~であっても」となっています。本来、even ifとeven thoughのevenは、それぞれif(もし~ならば)やthough(~ではあるが)を強調し譲歩構文を作る強調語としての役割をしています。

ですから、even if ~は「たとえ(もし)~だとしても」となり、even though ~ は「たとえ~であるとはいえ」という意味になります。要するに、if(もし~ならば)の性質上even if ~は“未確定条件”について言及し、even though ~についてはthough ~が「~だけれども」という意味からも分かるように“確定条件”について言及する時に使うということです。ここで今回の問題をみてみると、①のit rains(雨が降る)が“未確定条件”、②のthey have everything(彼らは何でも持っている)は“確定条件”ということかわかります。 上のことを踏まえてもう一度下の例文で確認してみましょう。

Ex.1 I will do it even if it costs me my life.
「たとえ命を失うことになっても私はそれをやるのだ」

Ex,2 Even though you are my friend, I refuse to help you.
「たとえ友達とはいえ、君に協力はできない」

どうでしょう、Ex.1の「たとえ命を失うことになっても」が“未確定条件”であるのに対して、Ex.2の「たとえ友達とはいえ(実際君は私の友達だ)」は“確定条件”となっていることが分かると思います。

【解答】① even if ② even though

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F