大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入試英語“目からウロコ”クイズ26

2019年9月30日

Q.次の英文の(   )に日本語を参考にして適切な語を入れてください。
 ① He has been staying there ( ) April 2008.
 「彼は2008年の4月からそこに滞在している」
 ② He will be staying there ( ) April 2025.  
 「彼は2025年の4月からそこに滞在することになる」

☰解説☰
今回は「~から」を表すsinceとfromが使える「時制」についてのクイズです。
皆さんは、時間の起点「~から」を表す語としてはsinceとfromがまず頭に浮かぶと思いますが、この両者にははっきりとした違いがありますので、その違いをしっかり理解してください。
 まずsinceですが、これは「過去の特定の時点から現在まで、あるいはその期間」を表す時に使います。つまり到達点が現在までという“縛り”があるということです。ですから現在完了と供に使われるケースがほとんどで、時には過去完了でも使用される(Ex.1)こともありますが、原則として現在形や未来形とは使いません。
 Ex.1 I had been seriously ill since Christmas, but I’m very well now.
   「私はクリスマスからかなり具合が悪かったけど、今はとても良くなった」
それに対してfromは現在(Ex2)・過去(Ex.3)・未来(Ex.4)のどの時制とも使えて、到達点(~まで)をtoやuntilで表すこともできます。
 Ex.2 I practice the piano from two to five.
   「私は2時から5時までピアノを練習します」
 Ex.3 I will live in Osaka from next month until the end of the year.
   「私は来月から年末まで大阪で暮らすことになります」
 Ex.4 I lived in in Hokkaido from 2000 to 2010.
   「私は2000年から2010年まで北海道に住んでいました」
結論としては「sinceは現在完了と供に過去から現在までを表現する時に使い、fromはtoやuntil(till)を伴って未来・現在・過去のある一定の期間を表現する時に使用する」ということになります。

【解答】① since ② from

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ