大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入試英語“目からウロコ”クイズ27

2019年10月21日

Q.次の英文①②を意味の違いが分かるように日本語に直してください。
 ① She is talking to her boy friend on the phone every day.
 ② She talks to her boy friend on the phone every day.  

☰解説☰
今回は学校英語ではあまり触れない「進行形」が表す第三の意味についてのクイズです。
一般的にはevery dayとあるので、②の言い方が普通です。しかし現在進行形には本来の現在継続中の動作について使われる以外に、他にも2つの使われ方があります。
 一つ目のの使い方は、ご存知のように「近接未来」を表す用法です。
 Ex. 1 I’m leaving for the U.S. tomorrow.「私は明日アメリカへたつ予定だ」
これには、いわゆる「往来・発着」の動詞などが使われますが、これは予定や準備がすでに進行していることを表しています。
 二つ目は、今回の問題に対する答えとなりますが、これは「頻繁に繰り返される動作」について言及する時に使われるものです。英文①をただそのまま日本語にすると「彼女はボーイフレンドと毎日電話をしている」という意味になるのですが、この意味だけでしたら当然現在形の②で表すのが普通です。しかし、例えば“以前は週に1、2度しか電話で話していなかったのに、最近はそれが頻繁になってきて今では毎日電話している”といったように、特に「短期間で同じ行為が繰り返される」という時に進行形が使われる場合があります。問題の英文はまさにそのケースです。ただし、この用法は、時には“行為者に対する非難”の気持ちを含むことがありますので注意が必要です。
 Ex.2 You are forgetting things these days.「最近、あなたはよくもを忘れますね」
これも「短期間で同じ行為が頻繁に繰り返えされる」とうい、ちょっと“イヤミを含んだ表現”です。

【解答】
① 彼女は(このごろ)毎日ボーイフレンドと電話で話している。
② 彼女は毎日ボーイフレンドと電話で話す。

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ