newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

英語の「意外と“落とし穴”」シリーズ No.19

◇次の①~③の英文の(   )に、それぞれby、with、throughのいずれか適切なものを入れなさい。
① We learn a lot of things ( ) books.
「私たちは本で多くのことを学んでいる」
② I hit a fly ( ) the book.
「私はその本でハエを叩いた。」
③ They bound my arms and legs ( ) rope.
「彼らは私の手と足をロープで縛った。

解答・解説

正解:① through ② by ③ with
解説:まず、byとthroughの違いについて、byがそのもの自身の「手段としての役割」に焦点を当てているのに対して、throughはその「過程で生じること」に焦点をあてるという違いがあります。またbyは「受動的」な意味合いを持ち、throughは「能動的」意味合いを持ちます。つまり、①(through)は本を通して積極的に物事を学んでいるというイメージで、②は本が叩く行為の手段としてのイメージをもちます。最後にwithですが、withはその後ろに道具がきて「その道具としての機能を使って」とう意味でつかわれます。ですから、②でwith the bookとしてしまうと、the bookが「ハエを叩くもの(flyswatter)」という認識になってしまうということです。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F