newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

面接対策

推薦入試の面接で大切な評価ポイント
• 将来的なビジョンや夢など、学問に対する熱意
• 志望分野の内容を理解度。
• 自主性、積極性、協調性、表現力
• 高校生としての教養とマナーを身につけているか。
など

面接の評価方法
面接の評価方法は、大学によって異なります。点数化する場合もありますが、多くの場合はA~Cの3段階評価や、A~Eの5段階評価の方法がとられるようです。

面接で判断されるのは人物ですが、人物評価はかならずしも「してきたこと」や「考え方」だけで判断されるものではありません。
話し方や身だしなみなどからも総合的に判断されることが多いようです。
また、すべての受け答えについて、面接者が厳しくチェックしているのは、答えの内容が筋道立っているかどうかです。
受験者が質問の主旨を正確に理解し、答えを相手に分かりやすく伝える能力が問われているのです。
面接対策としては、話の主旨を外さないよう、使う言葉と順番を覚えて話す練習が効果的です。
それでなくても本番は緊張するものです。「よくある質問」に関しては事前にトーク構成を準備し、丸暗記をするくらいでちょうどいいのでは?
ただ、「高校時代に一番力を入れてきたことは何ですか?」という質問に対する準備をしておいても、本番では「高校時代に一番楽しかったことは何ですか?」と聞かれてしまうこともあります。大きく変える必要はなく、準備しておいたトーク構成にはめていけばよいのですが、質問に対する答えになるようにはしてください。

準備をしておかなければ失礼と思われるくらいよくある質問例

頻出質問⓵「志望理由を教えてください」
頻出質問⓶「大学に入学後、何をしたいですか?」
頻出質問⓷「高校時代に一番頑張ったことは何ですか?」
頻出質問⓸「あなたの長所と短所を教えてください」
頻出質問⓹「最近気になるニュースは?」

「コロナ渦で何が一番大変でしたか?」・・・なんて聞かれて困ることもあるかもしれませんが、こういう質問は自のトークでいいです。何も答えが出ないでは困りますが、面接官がリラックスさせるために質問してくれたことなので準備がなくでも問題ないでしょう。「家族がずっと家にいたので大変でした・・」でも十分でしょう。いずれにしても、質問を受けたら答える前に必ず「ハイッ!」と大きな声で返事をしましょう。とっさの質問に対してもその間に考えるようにしてください。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F