newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.2

2022.03.05

Q1. 次の英文を日本語に直してください。
① I have a chicken.
② I have chicken.
Q2.つぎの日本語を表す英文としてはどちらが適切か選んでください。
 「私は犬が好きです」
 ① I like a dog.
 ② I like dogs.

解答・解説

【解答】
 Q1.① 私はヒヨコを飼っています。② 私は(普段)鶏肉を食べます。
 Q2.②
☰解説☰
今回は英語を習い始めて初期に目にするa(一つの~)の本来の意味に関する問題です。
まず不定冠詞の「a」の意味を確認してみましょう。多くの方が“普通名詞で不特定単数の場合には、とりあえず名詞の前にaをつけなければならない”と教わってきたと思います。例えば、a ship, a chair, a mountain, a starなどです。しかし本来この「a」というのは“ある種類の形のあるもの”という重要な意味を表しています。 ということで、Q1.について考えてみると、①のI have a chicken.はa chicken「形のある物⇒ヒヨコ」なので、「私は一羽のヒヨコを飼っています」となります。それではaの無い②I have chicken.はどう考えればいいのでしょう。aが付くことで“形のあるもの”を表すということであれば、aが付かないものは“形のないもの”を表すということになります。つまりaを付けないことで名詞には「形のないもの⇒物質名詞化・抽象名詞化」ということが起こります。そのためI have chicken.のchickenには「物質名詞化」が起こり、「chicken=鶏肉」ということになり、意味は「私は鶏肉を食べます」となります。
次はQ2の①I like a dog.と②I like dogs.では、“どちらが適切か”という問いですが、両者とも文法的には間違っているとはいえませんが、上でも言いましたようにaには“ある種類の”という意味が伴いますので、I have a dog.「私はある種類の犬が好きです」となって、“犬全般が好きだ”という意味にはなりません。ですから“犬全般が好き”という意味を表すには②のI like dogs.と複数形で表すのが正解です。ちなみにI like dog.はどうでしょう。Q1の②で言いましたように、これはdogが「物質名詞化」することで「私は犬肉が好きです」という意味にもなりかねないということです。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F