newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.34

2022.05.21

Q.次の英文①~⑤で間違っている英文を全て選んでください。
 ① Computers are useful machines.
 ② A computer is a useful machine.
 ③ The computer is a useful machine.
 ④ Computer is a useful machine.
 ⑤ Computers are a useful machine.

解答・解説

【解答】 ④ 
☰解説☰
今回は「普通名詞」を主語で使い時の“決まりごと”についてです。
設問に“全て”とあるので⑤も選んだ人が多い多いのではないでしょうか。しかし④のみが誤文です。computerは「普通名詞」ですので、そのまま単独(冠詞などが付かず、複数形にもしない)で使用することはできません。ですから④は間違いということになるのですが、名詞でそのまま単独使用ができるのは、原則「物質名詞」「抽象名詞」「固有名詞」であって、①や②や③のように、複数にするかAやTheを付けるなどしなければいけません。いきなりComputerという書き出しは正しくないということになります。次に、では⑤がなぜ正しいのかということですが、英語では必ずしも複数主語⇒複数補語とはなりません。⑤のa useful computerのaはa kind ofの意味で「一種の」という“種分け”のaと考えることができます。つまりComputersという複数主語を一緒くたにして“便利な機器”という枠組みで括るということです。
 Ex.1 Dogs and cats are a pet.「犬や猫はペットです」
Ex.1は“犬や猫”⇒“ペットという一つの範疇に属する”と言う図式です。
また②③のA computerやThe computerでのAやTheについてですが、これは「総称用法」といって、それを単数名詞の前に置くことでその名詞の種類全体を表すことになります。ただ、注意が必要なのは②のような「どの~も(= any ~)」の意味を表すA ~の使い方は、the ~と違って、主語の前に置く時だけだということは頭にいれておいてください。
①②③⑤を分かり易く日本語にすると次のようになります。
 ① コンピュータは役に立つ機器です
 ② コンピュータはどれをとっても役に立つ機器です
 ③ コンピュータとは役に立つ機器である
 ⑤ コンピュータというのは役立つ機器の一種です
以上のことから①が一般的な書き方と言えると思います。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F