newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.36

2022.05.24

Q.次の英文①~④の(   )の中にsee、meetのどちらかを適切な形に直して入れてください。
 ① I’m going to (   ) him at ten tomorrow.「明日の10時に彼に会うことになっています」
 ② I have no time to (   ) your father for now.「私には今はあなたのお父さんにお目にかかる時間
 ③ I’d like you to (   ) my wife.「あなたに私の妻を紹介します」
 ④ I hear that he often (   ) her.「彼は彼女とよく会っているみたいだ」
 ⑤ I unexpectedly (   ) her on the train.「私は思いがけずに列車で彼女に会った」がありません」

解答・解説

【解答】 ① meet ② see ③ meet ④ sees ⑤ met
☰解説☰
今回は「会う」という意味でのseeとmeetの使い分けについての問題です。
meetとseeの意味を一言で「会う」と言ってしまいがちですが、その使い方にはいくつかの語法上の約束がありますので確認してみたいと思います。まずmeetが用いられる場合。
A. 偶然出会う場合
B. 約束して会う場合
C. 初対面の場合
以上三つが「会う」という意味でのmeetの使われ方です。 次にseeの場合です。
D. 初対面ではない場合
E.「面会する・目上の人と会う」という意味での「会う」場合
以上meetとseeの語法について簡単に確認しましたが、今回の①~⑤の英文がA~Eのどの項目に該当するのかをみてみると、①=B、②=E、③=C、④=D、⑤=Aとなるのが分かると思います。ただ一つ一つを覚えるとなるとそれなりに大変です。そこでABCとEDそれぞれグループとして見てみると次のようなことが言えるかと思います。
 meetは人と人がお互いに移動しながら1点で出会うイメージで、seeは一方が他方に会いに行くようなイメージです。
またCとDの違いが一番よくわかる例として次のようなものがあります。
 Ex.1 Nice to meet you.「はじめまして」
 Ex.2 Nice to see you again.「また会えて嬉しいです」
「初めまして」(Ex.1)はmeet、二回目以降(Ex.2)はseeという好例です。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F