Now loading...

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.36

2022年05月24日

Q.次の英文①~④の(   )の中にsee、meetのどちらかを適切な形に直して入れてください。
 ① I’m going to (   ) him at ten tomorrow.「明日の10時に彼に会うことになっています」
 ② I have no time to (   ) your father for now.「私には今はあなたのお父さんにお目にかかる時間
 ③ I’d like you to (   ) my wife.「あなたに私の妻を紹介します」
 ④ I hear that he often (   ) her.「彼は彼女とよく会っているみたいだ」
 ⑤ I unexpectedly (   ) her on the train.「私は思いがけずに列車で彼女に会った」がありません」




【解答】 ① meet ② see ③ meet ④ sees ⑤ met
☰解説☰
今回は「会う」という意味でのseeとmeetの使い分けについての問題です。
meetとseeの意味を一言で「会う」と言ってしまいがちですが、その使い方にはいくつかの語法上の約束がありますので確認してみたいと思います。まずmeetが用いられる場合。
A. 偶然出会う場合
B. 約束して会う場合
C. 初対面の場合
以上三つが「会う」という意味でのmeetの使われ方です。 次にseeの場合です。
D. 初対面ではない場合
E.「面会する・目上の人と会う」という意味での「会う」場合
以上meetとseeの語法について簡単に確認しましたが、今回の①~⑤の英文がA~Eのどの項目に該当するのかをみてみると、①=B、②=E、③=C、④=D、⑤=Aとなるのが分かると思います。ただ一つ一つを覚えるとなるとそれなりに大変です。そこでABCとEDそれぞれグループとして見てみると次のようなことが言えるかと思います。
 meetは人と人がお互いに移動しながら1点で出会うイメージで、seeは一方が他方に会いに行くようなイメージです。
またCとDの違いが一番よくわかる例として次のようなものがあります。
 Ex.1 Nice to meet you.「はじめまして」
 Ex.2 Nice to see you again.「また会えて嬉しいです」
「初めまして」(Ex.1)はmeet、二回目以降(Ex.2)はseeという好例です。