newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.38

2022.05.28

Q.次の英文①②の(   )の中にlikeまたはsuch asのいずれか適切なものを入れてください。
 ① I want to have a big dog (   ) a tiger or a lion.
 ② I want to have a big animal (   ) a tiger or a lion.

解答・解説

【解答】 ① like ② such as (like)
☰解説☰
今回の問題はlikeとsuch asで「~のような」の意味での使い方の違いについての問題です。
likeとsuch asには共通する「~のような」(例示:for example)の意味があります。ただlikeにはsuch asにはない「~のような」でも「~に似た」(類似)という意味での用法もあります。ここがポイントです。上の①と②の英文は確かによく似ていますが、(   )を挟んで前の単語と後ろの単語の関係に微妙な違いがあることに気付くと思います。①が「類似」で②が「例示」です。分かり易くそれぞれを日本語に直してみると、①が「私はトラやライオンに似た大きな犬が飼いたいと思っている」、②が「私はトラやライオンといった大きな動物が飼いたいと思っている」。つまり①では、“飼いたいのはライオンやトラのような大きな犬”であって実際のトラやライオンではありません。ですからこの“Ⓐ like Ⓑ”のⒶはⒷには含まれません。このため、「例示」の用法しかないsuch asを「類似」を意味する①の(   )に入れることはできません。一方②の英文では、“飼いたいのはトラやライオンといった大きな動物”で、a big animalにはa tigerもa lionも含まれます。つまりこれは例示の用法(for example)ですからlikeでもsuch asでもどちらでもいいということになります。
 ちなみに、such asに関しては“such Ⓐ as Ⓑ”という言い方もありますが、これは両者とも意味的にはほぼ同じだと言えます。ただ違いがあるとすれば“Ⓐ such as Ⓑ”の方がⒶの例としてⒷ以下を“付け足していく”というイメージが強いということだけです。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F