newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.50

2022.07.20

Q. 次の英文①②で冠詞an /aが省略できないのはどちらでしょう。
 ① It is an hour’s walk.
 ② It is a ten minutes’ walk.

解答・解説

【解答】 ①
☰解説☰
今回は不定冠詞a / anと数量名詞との修飾関係についての問題です。
今回のクイズのヒントは“それぞれのa,anが何を修飾しているのか”というところにあります。まず、①のanはhour(’s)を修飾してan = oneを表しています。ということはtwo hours’でもなくthree hours’でもなく、an hour’sつまりone hour’s(1時間の)ということです。ですから省略することはできません。一方②のaはどうでしょう。これはten minutes’ walkを一つの塊とみてa+ [ten minutes’ walk]という修飾関係になっていると考えることもできますし、[ten minutes]’ +walkとも考えられます。後者だと考えればaは必要なくなります。つまり②については考え方次第で省略可ということです。
では、なぜ後者 [ten minutes’]+walkだとaが必要なくなるのかを考えてみましょう。
 Ex,1 It is ten minutes’ walk.
 Ex.2 It is a ten minutes’ walk.
要は②の英文は上のEx.1とEx.2のどちらでもよいということで、これは規範文法で言われていることです。ただ個人的な感想としては、Ex.1の方が自然のような気もします。というのは、Ex.1のten minutes’(10分の)を一種の所有格(~の)と考えることもできますので、他の所有格、例えばmy ( shoes) やyour (house)の前にはaを付けないのと同様に、ten minutes’の前にaをつけるのは不自然だということです。一方で次のようなケースもあるので注意してください。
 Ex.3 It is a two-hour walk.(歩いて2時間です)
この場合にはaは省略できません。理由は、two hours’(所有格)と違って、two-hourは名詞で、それが形容詞的用法としてwalkを修飾することになっているからです。これは、例えばsnowに heavy が付いてa heavy snowとaが必要になるのと同じ理屈です。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F