newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.51

2022.07.26

Q. 次の英文①~④でall ofの使い方が間違っているものを全て選んでください。
 ① All of the stories are interesting.
 ② All of stories are interesting.
 ③ All of them went there.
 ④ He drank up all of whisky in the glass.

解答・解説

【解答】 ② ④
☰解説☰
今回は「部分」を現すofの使い方についての問題です。
①から順番に解説していきたいと思います。
①はall ofの典型的な使い方です。つまりof+限定された名詞 (the stories)が来ている形です。意味は「その(いくつかある)物語は全が面白い」となり、“限定された名詞の中の全て”という意味です。なおこの場合(of+限定名詞)はofの省略が可能です。
 Ex.1 All the stories are interesting.
ちなみに「限定された名詞」とは、theやthese、あるいはmyといった所有格のように名詞を範囲を限定する「限定詞」が付いた名詞や代名詞などのことです。
それに対して②はof+「非限定的な名詞」の形になっています。本来「部分」をあらわすofの後ろには「非限定的な名詞」は来れません。ですからこの②は非文ということになります。正しい文にするためにはofをとって次のようにします。
 Ex.2 All stories are interesting.
この場合の意味は「物語というものはどれをとっても総じて面白いものだ」となり、①が表す内容とは異なります。
次に③ですが、これも①と同様にof+them(限定名詞)の形になっている典型です。これは①の場合とは違い、ofを省略することはできません。つまりofの後ろに代名詞が来た場合にはofの省略はできないということです。
 Ex.3 All of us are preparing for the examination.「私たち全てその試験のために準備している」
最後に④についてですが、これは②と同様、of+「非限定的な名詞」ということでNGで正しくは次のようになります。
 Ex.4 He drank up all whiskey in the glass.「彼はグラスのウイスキーを全て飲み干した」  

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F