newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.52

2022.07.30

Q. 次の英文を日本語に直してください。
There were little chairs in the room at that time.

解答・解説

【解答】その時その部屋には小さな椅子があった。
☰解説☰
今回は形容詞としてのlittleの二つの意味とその使い分けついての問題です。
上の英文の意味を「その時その部屋には椅子がほとんどなかった」と考えた人がいたのでは ではないでしょうか。次の英文を見比べてください。
 Ex.1 There is a little house on the hill.
 Ex.2 There is (a) little coffer in the cup.
よくあることとして、形容詞としてのlittleには「少しの」という意味の他に「小さい」と いう意味があり、littleが「加算名詞」につくと「小さい~」という意味があることを忘れ がちです。Ex.1はまさにその例で「加算名詞」houseにlittleがついて「丘の上には小さな 家があります」という意味です。また、ご承知だと思いますがEx.2のように「不可算名詞」 に付いた場合、a littleが「少しある」、littleが「ほとんどない」という意味になりますの で、Ex.2はaがあれば「カップには少しコーヒーがのこっている」となりaがなければ「カ ップにはコーヒーがほとんど残っていない」という意味です。ということで、今回のクイズ の英文は「その時その部屋には小さな椅子があった」という意味になります。
 また、little「少しの」とよく対になる表現で、a few、fewがありますが、これは常に「可 算名詞」と共に使われて「少しある」「ほとんどない」という意味を表します。
 Ex.3 There are a few apples in the box.「その箱にはりんごが少し入っている」
 Ex.4 There are few apples in the box,「その箱にはりんごがほとんど入っていない」
 Ex.5 There are little apples in the box.「その箱には小さなりんごが入っている」
以上fewについてもlittleと一緒に確認しておいてください。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F