大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

平日・土曜・祝日/13:00-21:00 日曜/13:00-18:00

0120-428-852

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チューター・SA紹介

原 理奈

Rina Hara

慶應義塾大学 環境情報学部

国学院久我山高校

生徒の指導の際に意識・工夫していること

私が受験生時代に使っていたテキストを用いてそこに書いてあるポイントなどを中心に教えています。生徒さんが理解しているかどうか不安な時は私から質問をして答えさせると理解度が分かります。また勉強方法について聞かれたときは自分の経験を元に具体的に伝えるようにしています。

 

受験生時代のエピソード

どの科目でも基礎を重んじて勉強してきました。基本がしっかりしていないと難しい問題も解けません。そして苦手科目があったので最初に苦手なものを勉強するようにしました。得意科目から始めてしまうと1日の大半をその科目に費やしてしまうからです。受験勉強はすごく辛いです。しかし試験が始まってからのほうが辛いかもしれません。周りの人が皆頭良さそうに見えたり、試験の手応えがなく受かるか否か不安な気持ちでいっぱいになります。私はセンター試験の翌日にノロウイルスにかかってしまったので体調面でも心配なことがありました。受験生にとっては体調管理も勉強と同じくらい大事です。合格発表が始まるとまた精神的にブルーになりました。第一志望以外の大学で不合格や補欠が出るとその後の入試へ向かうことすら億劫になりました。現在通っている大学の試験は最終日だったので身も心も疲れきっており受験しに行くのをやめてしまおうと思っていたほどです。しかし最後の力を振り絞り合格するかもしれないというわずかな望みにかけて受けたところ見事合格しました。1年間慶應合格のために勉強してきたのでとても嬉しかったです。諦めないって大事ですね。

 

今の大学生活について

大学生活は想像以上に楽しいです。高校までとは異なり地方から来る人も多いし同じ学年でも様々な年齢の人がいて視野が広がります。SFCではほとんどの授業がどの学年でも一緒に受けられるので3、4年生の先輩の意見も聞くことが出来て刺激になります。また自分の好きな授業をたくさん取れるので勉強も楽しいです。2014年度から学則が変わりクラスごとで受ける授業も従来の学則と比べて多くなりクラスメイトと仲良くなれるチャンスも増えました。だからクラスでも友人は出来ますがより広く色んな人たちと交流したいのであればサークルに入ることをオススメします。知り合いが多くて損することはないでしょう。SFCは本キャンパスと違って家から遠い人も多いとは思いますが人数も少なく自然に囲まれていてのんびりとしたキャンパスライフを送ることができます。海も近いので授業終わりにクラスの友達と江ノ島で遊ぶなんて事もあります。大学は最後の学生生活を送る場所です。大学生活は人生の夏休みであると言われたりもします。自由が増える大学で将来のことも考えつつたくさん学んで楽しみましょう。

 

将来の夢について

学生の間にかなえたい夢は、今学んでいるフランス語にもっと真剣に取り組むことです。週4日フランス語の授業がありますが1年の秋にして心が折れそうです・・・しかし必ず最後のクラスまでいきます!そして仏検を取得します!!あとは本をたくさん読むことです。学生時代しておけば良かったことの中に読書はよく入っていると思うし私の周りの教養のある人は本をたくさん読んでいます。大学の図書館も活用していきましょう。卒業後の夢はCAになることです。今まで将来の夢は定まっていなかったけどようやく決まりました。しかしながら問題があります。何度も調べたみた結果私の身長ではCAになれない可能性が高いみたいです。残念。。

 

受験生に向けての応援メッセージ

私は浪人して大学に入ったので現役で入った同級生の姿を見るのはとても辛かったです。(きちんと勉強してこなかった自分が悪いのはもちろんですが)辛かったり悔しい気持ちがありましたが逆にそれが勉強しなければいけない、第一志望に合格しなければいけないという思いに追い込んでくれました。焦りや緊張感は時にプラスの効果も生み出すのです。勉強があまり好きではない人にとっては苦しいかもしれませんがたった1年ほど好きなことを我慢するだけで未来は変わります。頑張った分だけ受験が終わった時の達成感は大きいです。努力は報われると100%言い切れるわけではありませんがどんな結果でも満足して受け入れられるくらいの精一杯の努力をしてほしいと思います。合格したら自分だけでなく家族や先生・友達も喜ばせることが出来ます。適度に息抜きもしつつ頑張っていきましょう。

合格体験談はこちら

個別説明会のお申し込み・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

平日・土曜・祝日/13:00-21:00 日曜/13:00-18:00

0120-428-852