大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

平日・土曜・祝日/13:00-21:00 日曜/13:00-18:00

0120-428-852

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チューター・SA紹介

弦切 茉祐華

Mayuka Tsurukiri

上智大学 法学部 地球環境法学科

豊島岡女子高校

生徒の指導の際に意識・工夫していること

私は自分が勉強しているところをずっと先生に見られていると緊張してしまうタイプでした。なのでSAなどの少人数サポートの際には生徒さんがリラックスして勉強ができるよう適切な距離から進度を確認することを意識しています。また、ただ質問に答えるだけなく解き方のコツや関連する重要事項の説明など何らかのアドバイスを加えるようにしています。マンツーマン指導では生徒さんの弱点や誤った思考パターンに気づきそれを克服すための最も良い解説を考えています。一対一での指導の利点は先生が生徒さんの理解度を直に確認できることだと思います。毎回「なるほど!そういうことだったのか!」という言葉を聞けるような、そして必ず何らかの収穫と共に満足して帰って頂けるような指導を目指しています。

 

受験生時代のエピソード

私が部活を引退したのは高3の11月でした。国立大学を目指していたのでセンター試験も5教科7科目、加えて二次対策に私大対策・・・と、とにかく時間がありませんでした。そんななか部活と勉強を両立する、必ず現役合格するために私が一番考えていたことは、いかに時間を有効活用するか、そして短い時間でいかに効率的に勉強するかということです。例えばこれから暗記物を始めるとします。今日は1時間で10ページ進みたい。時計を見ながら勉強していたはずなのに気付いたらもう1時間、まだ5ページ目。そんな経験はありませんか?私は何度もありました。こんな効率の悪い勉強を改めるため私は分刻みの勉強を実践していました。1時間で10ページだからこのページは絶対に6分で暗記する。常に手元に時計を置き時間と闘いながら勉強することで集中は深まりかつ持続するはずです。また隙間時間を有効活用することもとても役立ちました。電車の中や授業の合間などは誰でも勉強するとは思いますが、私は歩いているときや歯を磨いているときやシャワーを浴びているときもその日覚えたことを頭の中で反芻しました。他にも模試の社会の時間が余ったら問題冊子の余白に数学の公式を書き連ねたり・・・とここには書ききれませんがまだまだたくさんあります。探せば勉強出来る時間はこれほどあるということを実感し学んだ受験期でした

 

今の大学生活について

大学は中高とはまた違った楽しさがあります。中高では嫌いな科目も勉強しなければなりませんが、大学では自分の興味のある分野をとことん学ぶことが出来ます。校則もないので全てが自由です。私は大学に入ってから精神的な余裕が生まれたと思います。色々な場所に遊びに行ったりバイトで貯めたお金で旅行に行ったり友達と美味しいお店を開拓したりサークルで盛り上がったりなどとても楽しく過ごしています。

 

将来の夢について

私は今法学部で法律を勉強しているのでその知識が活かせる仕事に就きたいと思っています。まずは公務員試験に合格することが目標です。

 

受験生に向けての応援メッセージ

「こんな勉強していても将来何の役にも立たない」「生きていくのにこんな勉強は必要ない」
私が受験生の時至るところでこのような言葉を聞きました。確かに受験勉強の中に実生活に役立つものは少ないのかもしれません。しかし本当に意味のないことでしょうか。私は違うと思います。自分の学力を知りどこが悪いのか分析しそれを克服する方法を必死に考える。壁にぶつかる辛さを知り成果を得る達成感を知る。応援してくれる家族の有難さを知り支え合える友達の大切さを知る。そんな人生経験の一つだと思います。私はそのことに高3の時に気づいたので受験を苦しくて辛いものだとは全く思いませんでした。むしろ集中することに楽しさを見出し、幸せを感じながら勉強していました。人生のなかで四六時中勉強に捧げる時期は数回しかないと思います。そのうちの一回を生温かい勉強で終わらせるわけにはいきません。成功するための方法を研究し努力したならたとえ結果がついてこなくとも悔しさはあれど後悔はありません。自分の出来の悪さを嘆いたり愚痴を言ったりする暇があったら出来るようになる方法を考えたら良いと思います。偉そうなことを書きましたが、私の言葉が受験という山を前向きに乗り越えるきっかけになると幸いです。今後受験を迎える全ての方を応援しています。

個別説明会のお申し込み・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

平日・土曜・祝日/13:00-21:00 日曜/13:00-18:00

0120-428-852