大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

平日・土曜・祝日/13:00-21:00 日曜/13:00-18:00

0120-428-852

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チューター・SA紹介

森瀬 翔哉

Shoya Morise

日本医科大学 医学部 医学科

成城高校

生徒の指導の際に意識・工夫していること

・あまり時間をかけすぎない。自分が解くのに時間がかかりそうだと思ったらその間は別の問題を解いてもらう
・こちらからあまり声をかけない。ヘルプを求められた時だけ手助けする
・節々に質問をはさみ答えさせるようにする
・最も集中して勉強出来る空間にするよう努める
・時には雑談もはさみ、リフレッシュできるよう努める
・相談には出来る限り客観的に答える

 

受験生時代のエピソード

 勉強においては時間がある時は一日に全教科やるということをしていました。特に英語は慣れも大切だと思ったのでほぼ毎日やっていました。今考えてもやはり慣れは大きいと思います。
 私は、apsの卒業生なのでapsの使い方など色々なことを経験しました。勉強する場所(ブース・教室・チュータールーム)を変えてみるのも気晴らしになり良いと思います。また受験生活は非常に単調な日々なので山積みにしてあった教科書が凄かったのか写真を撮られたり雑用を手伝わされたり(強制ではないです)したのは良い思い出です。単調な日々の中にそのような気晴らしもありとても楽しかったです。
 最後に今の学校に合格した時の話しをさせて頂きます。合格発表当日はネットでの確認は回線が混雑していてなかなか繋がりません。その日もそうだったので一度学校のHPを経由する方法をやめ、直接合格発表の掲示板へ行こうと「(学校名)(合格発表)」で検索し一番上に出てきた合格発表に直接入り確認したところ番号はありませんでした。ショックでしたがその時は受かっている学校があったのでしょうがないと諦めを感じていました。その後あるきっかけでHPを経由して合格発表を確認したところ番号があったのです。どうやら直接検索した合格発表は年度が違うものだったようです。きっかけがなかったら合格に気づかず別の学校に行っていたかもしれないと思うと本当に少しの事で将来が変化するのが受験だと思います。発表年度の確認は忘れずに!!

 

今の大学生活について

 大学は自分が学びたいものを自由に学ぶことができる場所なので私にとって興味があった医学という学問を真剣に学ぶことができている今は非常に楽しいです。医学部は特殊でテストや進級も厳しいですが、全く苦にはならず毎日が充実しています。やはり大学から自分の学びたい道に進むということは非常に大切なことだと思うのでもうやりたいことが見つかっているという人たちはそれに向かって突っ走ってください!!まだ見つかっていないという人たちはオープンキャンパスに行ったり、HPで調べたりして探す努力をしてみましょう。自分の興味がある学部に入ることが大学での勉強が楽しいかどうかとこれからの人生を大きく分けることだと思います。

 

将来の夢について

 高校の時は「医学部に入り医者になること」が夢でした。今は医学部に入るという夢は達成し、医者になるということもこのまましっかり学んでいけば達成できるでしょう。人は夢が無いと物事に対するモチベーションが低くなってしまうような気がします。なので今は「人を総合的に診られるような医者になり、目の前のどんな人でも助ける」という夢を持っています。もしこの夢が叶ったとしてもその時には新しい目標を見つけるでしょう。皆さんも自分の夢を見つけてそれに向かって進んでいってください!!

 

受験生に向けての応援メッセージ

 私は2年間浪人していたため実質3年間受験生活を送っていました。受験生活のときは本番や模試などで結果が出ないこともありかなり辛かった記憶がありますが、それでも今振り返ってみるとあの時間は無駄ではなく経験して良かったと心より思います。受験生の皆さんも今は辛い時期かもしれませんが、それは頑張っている証なのだと思います。ただ一つ問題なのはその辛さに負けて諦めてしまうことです。第一志望を変えたり今年度の受験を諦め来年に向かいたくなる気持ちは重々分かりますが、それだと受かったとしても将来後悔すると思います。なかには元から頭が良いという人もいますが、ごく少数なので受験の相手にはならずやはり最後の最後で勝つのは最後まで努力し続けた人です。途中で気持ちが切れてしまいそうになったら(特に年末年始に多いようです)しっかりと休養をとるのも大切なことだと思います。私の場合は音楽を聴きながら散歩していましたが、ぜひしっかりとメリハリをつけて受験に向かっていってください!!
 皆さんの夢が叶うことを微力ながら心よりお祈りし、全力でサポートさせて頂きます。

合格体験談の動画もご覧ください。

個別説明会のお申し込み・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

平日・土曜・祝日/13:00-21:00 日曜/13:00-18:00

0120-428-852