合格体験談
難関大学に合格したapsアカデミー出身の先輩たちの体験談・アドバイスを集めました。
椎谷 舞萌
Maho Shiiya
慶應義塾大学 文学部
恵泉女学園出身 2014年度卒業
他の合格校
早稲田大学(教育学部)・立教大学(社会学部)・成蹊大学(経済学部)日本女子大学(人間社会学部)・東京女子大学(現代教養学部)
apsでの受験勉強
私は浪人生で、去年の模試では日本女子大学はC判定を出し、MARCHには全部落ちました。
しかし今年は必ず受かりたいという思いで、4月からまた切り替えて勉強を始めました。
世界史は誰もが言うように、時間をかければかけるほど点数は上がります。英語も長文を毎日読むこと、そしてまず基礎を確実に固めることが大切だと思います。
apsでは英作文の添削指導もしてもらえるので、実戦的な英語力が身に付きました。私は英語、そして世界史の2教科をひたすらやり込んで武器にしました。
国語は私にとって点数にムラのある教科だったので、そこにあまり執着しすぎず、得意教科を安定させたことが勝因だったと思います。本当に1年間お世話になりました!!
- いつ頃から受験勉強を始めましたか。
- 4月ごろ
- 1日どのくらい勉強していましたか?
- 10~11時間
- その大学を選んだ理由は何ですか。
- 大学の雰囲気
- 特にこだわった勉強法はありますか?
- 復習と自習
- ズバリあなたにとって「合格の決め手」は何だったと思いますか。
- 英語と世界史
apsからのひとこと
「こんな生徒さんでも合格できない大学があるの!!」と思うぐらい、入試に向けて着実に実力をつけていった感じです。それでもやっぱり受験は時の運・不運に左右されるものです。受験校全部合格はやっぱり欲張りかな?