大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

0120-05-1859

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合格体験談

池田 琴香

早稲田大学 教育学部

東京都立桜修館中等教育学校出身 2019年度卒業

他の合格校

順天堂大学(国際教養学部)・昭和女子大学(国際学部)

apsでの受験勉強

私はもともと国立大も私大も第一志望にしていて、勉強する科目が多かったのとここにどうしても行きたい!という特定の大学への気持ちがそこまで強くなかったので、ギリギリまで受験勉強というものの意識をあまりしていなかった。今では受験を軽く見すぎていたなと思う。そのせいでセンターも全然緊張感を持たずに受けてしまい、予想外の大失敗をしてしまったし、その後の気の緩みでMARCHも全落ちしてしまい、落ち込む時期がかなり長く続いた。でもそこでやっと焦ってきて、ときどきはあきらめそうになりながら第一志望の2校は悔いなく全力を出し切って受けられた。結果、国立は落ちたけど受かるとは思ってもみなかった早稲田に合格できた。私はセンターリサーチではほぼすべての学校がE判定だったけど、それでも合格は出来た。最後まであきらめない気持ちが大切だと実感させられる大学受験だった。

いつ頃から受験勉強を始めましたか。
高2の冬
1日どのくらい勉強していましたか?
2~5時間
その大学を選んだ理由は何ですか。
私大の第一志望だったから。
何かいい参考書があったら教えてください。
ターゲット1900・ステップアップノート(漢文 句形ドリルと演習)
特にこだわった勉強方法はありますか。
基礎を確認する。
ズバリあなたにとって「合格の決め手」は何だったと思いますか。
あきらめないこと

 

apsからのひとこと

※近日公開予定

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-05-185903-5459-1852
  • メールでのお問い合わせ