newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.10「Japanese is~ / Japanese are~」

Q. Japanese is difficult to understand.この英文で「日本人は理解するのが難しい」という意味にはなりませんか?

解答・解説

A.答は「なりません」です。Japaneseには、「日本語」と「日本の」という意味のほかに、確かに「日本人」という意味もあります。しかし上の文のisに注目してください。つまりJapaneseが単数名詞として使われているということです。Japaneseという単語は“単複同形”型の名詞で「日本語」という意味で使われる場合には“単数扱い”で、「日本人」という意味で使われる場合には原則として“複数扱い”になります。ですから上の英文は「日本語は理解するのが難しい」という意味になります。ちなみに、上のQように「日本人は理解するのが難しい」という英文であればJapanese (people) are difficult to understand.となります。ただしA Japanese came to see you.(一人の日本人があなたに会いに来ました。)のように日本人という意味でもaを付けて単数として使うこともありますが、上での話はあくまでもJapaneseが無冠詞で使われた場合のことです。 また、このことはChineseのような-eseで終わる他の単語にも当てはまります。
 それとは別に、また次のような質問もありました。
Q;I am a Japanese.とI am Japanese.(私は日本人です。)はどちらが正しいですか?
答は「どちらも正しいです」です。ただし、I am Japanese.のようにJapaneseを“形容詞”として使う方が一般的です。逆に、アメリカ人は自分のことはI am an American.と表現することがほとんどです。これは文法的な問題とういより「習慣」の問題と言ったほうが良いでしょう。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F