newsロバみみ広場
アレコレつまみ食い国語‐古典文法の問題にチャレンジ!⑫<解説編 後編>‐
先週の問題↓
《問題》
例文の傍線部の敬語の用法と同じものを、以下の選択肢の傍線部から選べ。
<例文>帝、御衣を脱ぎてたまふ。
イ:人目も包まず泣きたまふ。
ロ:舎人などたまはる際はゆゆし。
ハ:いみじう感ぜさせ給ひて、禄たまふ。
解答・解説
最後に選択肢ハの解説をします。
ハ:いみじう感ぜさせ給ひて、禄たまふ。
この「たまふ」は、前に「禄」という単語が来ています。
「禄」とは「褒美」という意味で、名詞です。
よって「たまふ」は前の言葉の補助的な役割はせず、単独で成立していることがわかります。
つまり本動詞なので、正解はこのハになります。
本動詞「たまふ」の意味は、尊敬語で「お与えになる」です。
訳:大変感動しなさって、褒美をお与えになる。
となります。
このようなさまざまな用法を、瞬間的に判断できるように
繰り返し文法事項を確認しながら勉強していきましょう。
access 交通アクセス
access 交通アクセス
神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分
渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。
〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F