newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.134「next ~とthe next ~」

Q. ① I would like to start planning for next year.と② I would like to start planning for the next year.①と②のどちらが正しいのでしょうか。

解答・解説

A.①と②は両方とも正しいと言えますが、意味が異なります。基本的な考え方から言いますと、theの付かないnext~が現在を基点として使われた場合には、next yearは単に「来年」を指すことになりますが、theを付けてthe next yearとすると「今日からこの1年間」を指すことになります。ですから①の意味は「私はそろそろ来年の計画を立てたいと思っています」となり、②は「私はそろそろここ1年の計画を立てたいと思っています」ということになります。つまり、例えば今年が2017年ならばnext yearは2018年を表わし、一方the next yearは2017年の今日からの1年間を指すこということです。 これはnext weekとthe next weekについても言えることです。  Ex.1 I’ll be busy next week.「私は来週忙しい」  Ex.2 I’ll be busy for the next week.「私はここ1週間は忙しい」 ただ過去や未来の一時点を基準にしたときには、the next ~と必ずtheをつけて「次の~」という意味になります  Ex.3 The next week (×Next week) we went fishing.「次の週、私達は釣りに行った」 またnextは元々古くはneah「近くに」という古英語の「最上級」を語源としていますのでnextが「名詞句」として使われるときには基本的にはtheを伴うと考えてもよいと思います。  Ex.4 I had to wait twenty minutes for the next bus.「私は次のバスまで20分またなければならなかった」 ただ次の例文のように、nextを伴う「名詞句」が「副詞」として使用される場合には、theをつけないというのが原則です。  Ex.4 The famous pianist lives next door.「その有名なピアニストは隣に住んでいる」  Ex.5 Next time I’m born, I want to be a pilot.「次に生れてくるときには、パイロットになりたい」 以上はnextについてでしたが、lastについても、“時間的方向性が反対”という違いはありますが、同様のことが言えると思います。是非確認してみてください。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F