newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.157「主語と目的語の数の一致」

Q. ① The students have cell phones. ② The students have a cell phone. ①は正しいと思うのですが、②の文章も見たことがあるような気がします。どうでしょうか。

解答・解説

A.②も当然正しい文と言えます。このように主語が複数の場合に、目的語を単数、複数のどちらにするかという判断は、意味に誤解が生じないようにするということが基本になります。
 Ex.1 The children can have a cell phone when they' re old enough to buy it.
  「子供達は買える年になれば携帯を持つことはできる」
 Ex.2 The pupils were asked to name their favorite painter. 「生徒たちは好きな画家を一人挙げるようもとめられた」
Ex.1ではcell phonesと複数にしてしまうと「一人が複数の携帯を所有する」という意味にもとられかねませんし、またEx.2では単数(painter)にすることによって「生徒一人が一人の画家の名前を挙げる」ということがはっきりします。このような場合にはあえて単数にすることもありますし、もちろん誤解が生じなければどちらでもいいわけです。
 Ex.3 The students all raised their hands (hand).「生徒は皆手を挙げた」
上の英文で、生徒が手を挙げるのは普通片手なので複数(hands)にしても誤解は特に生じないでしょう。handsとすれば「集合的」に捉えて皆が片手を挙げたというイメージですし、handとすれば「個別的」に捉えて生徒一人ひとりが片手を挙げたというイメージになります。
 いずれにせよ、複数の主語=複数の目的語とは限らないということです。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F