大学受験なら東京都渋谷区の予備校「aps」へ!合格エンジンつけます。

平日・土曜・祝日/13:00-21:00 日曜/13:00-18:00

0120-428-852

お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受験英語教えて110番 No.159「(a) part of ~」

2018年4月16日

Q. ① Samurai is a part of Japanese culture. ② Samurai is part of Japanese culture.「侍は日本の文化の一部だ」
①②どちらが正解でしょうか。

A.どちらも間違いではありませんが、②のほうが良いでしょう。原則としてpartにaが付くのは形容詞を伴う時です。例えば、an important part of Japanese cultureのようなケースです。逆に次のようなケースではaを付けないのが普通です。
 Ex.1 Part of the students are against the school rule.「生徒の一部はその校則に反対している」
このケースではpartがsomeの意味で使われています。このような場合にはa partとしないのが普通です。ただofの後ろに複数名詞が来る場合は次のようにpart ofよりsome ofとするのが一般的だということも覚えて置いてください。
 Ex.2 Some of the students are against the school rule.
ついでながらpart ofと動詞との呼応について言っておきますと、動詞の形はofの後ろにくる名詞の数によって決るということも併せて覚えておく必要があります。
 Ex.2 Part of the apple is rotten.「そのりんごの一部が腐っている」
 Ex.3 Part of the apples are rotten.「そのりんごの一部(いくつか)が腐っている」
結論として、(a) part ofでのaの有無ははっきりとした決りはないものの、形容詞をともなう場合にはaを付けるのが原則だということです。

 

まずはお気軽にお問い合わせください
  • 0120-428-852
  • メールでのお問い合わせ