newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.165「too ~ ( for 人) to do 」

Q. ①The garden is too large for me to take care of it alone.「その庭は広すぎてひとりでは手入れができない」という英文があったのですが、これは正しい英文でしょうか。この場合itを入れてもいいのでしょうか。too ~ to doでdoの目的語は省略するものだと習ってきたのですが。

解答・解説

A.この場合はどちらも可能です。つまり、「for人」がない< too ~ to do>の形では不定詞( to do ) の目的語は省略されますが、<too ~ for 人 to do>の場合には不定詞に目的語を置くケースもあります。①の英文がそのケースです。
 ではどうしてその違いが出てくるのかということですが、①ではfor me を意味上の主語としてfor me to take care of it aloneの部分が“意味的に強いまとまり”を感じさせ、I take care of it alone.という文が想起されます。このような場合には不定詞に目的語をおくこともあるということです。当然省略されることもあり、どちらかというと省略される方が普通です。ただ、上でも言いましたが、次のような場合、つまり意味上の主語(for+人)がない場合には不定詞の目的語を“省略する”というよりむしろ“置けない”と理解しておいてください。
 Ex.1 The stone is too heavy to lift (×it ).「その石は重すぎて持ち上げることができません」
またこの文法現象は<~ enough to do>についても言えることです。
 Ex.2 The desk is light enough for a child to carry ( it ).「その机は軽いので子供でも運べる」
 Ex.3 The desk is light enough to carry.「その机は軽いので運べる」
Ex.2のように意味上の主語(for+人)がある場合には目的語を置いても省略してもどちらでもかまいませんが、Ex.3のように意味上の主語(for+人)が無い場合には目的語は置けません。学校の英語ではほとんどこのことについては触れられないようです。この機会にしっかり理解しておいてください。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F