newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.183「foodsとfood」

Q. 「その箱にはたくさんの食べ物が入っていた」   これを英語に直した時、①There were many foods in the box. ②There was much food in the box.どちらが正解でしょうか。

解答・解説

A.①②は、どちらも正解だと言っていいと思います。ただmanyとmuchはa lot ofに直したほうが良いかもしれません。というのはmanyやmuchは、絶対ではありませんが、否定文・疑問文で使われる傾向の強い単語です。
 さて、foodとfoodsの違いは何かということですが、皆さんはあまり意識せずにfoodと foodsを使っているのではないでしょうか。確かにこの二つについてはいくつかの慣用的な使い方を除けば、イメージの持ち方次第というところもあります。つまり「可算名詞」として表す時は「一つ一つの種類の食べ物」をイメージする場合であり、「不可算名詞」の場合には「集合的」に食べ物全般をイメージするときに使うということです。ですから上の①は「たくさんの種類の食べ物」ということになり、②は「たくさんの量の食べ物」というイメージになります。
 上で「慣用的な使い方を除けば」と言いましたが、その慣用例についてお話しましょう。 上でも触れたように「加算名詞」としてのfoods (a food)は個々の食べ物について言及する時に使いますが、この流れで特定の食品についても「可算名詞」のfoodsを使うというのがあります。例えば、natural foods,(自然食品)、processed foods(加工食品)、canned foods(缶詰食品)等。また「健康食品」はhealth food、「飲食物」はfood and drinkで、またFrench foodのように「~料理」ではfoodを使います。このように慣用的な使い方は理屈抜きで覚えておくしかありませんが、基本は個別食品がfoods (a food)で総括的に食べ物を指す時はfoodと覚えておきましょう。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F