newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.184「進行形と現在完了進行形」

Q. 「最近凶悪犯罪の数が急増している」これを先日予備校で英作し、①「現在進行形」と②「現在完了進行形」のどちらが良いのか迷いましたが、「現在完了進行形」で書きました(These days, the number of violent crimes has been increasing rapidly.)。しかし先生の模範解答は進行形(These days, the number of violent crimes is been increasing rapidly.)でしたが、「現在完了進行形」ではいけないのでしょうか。また「現在進行形」と「現在完了進行形」の違いがよくわかりません。

解答・解説

A.まず最初に指摘しておきたいのは、these daysを使っているところです。基本としてこのthese daysは「現在完了形」とはなじみません。これは「現在形」もしくは「現在進行形」で使われるものですので、その結果、模範解答のようになったのだと思います。もちろん、次のような形であれば「現在完了進行形」で書くことも可能ではあります。
 Ex.1 Recently the number of violent crimes has been increasing rapidly.
「最近」を表す単語については、原則的な使い方がありますので、ある程度は理解しておく必要があります。recentlyやlatelyを使った場合には「現在完了形」か「過去形」で表すことが基本となり、these daysやnowadaysは上でも言いましたように「現在形」「現在進行形」で表します。
 またもう一つの疑問「現在進行形と現在完了進行形の違い」についてお話しましょう。その前に、「現在進行形」というと“現時点で何かが行われていること”を表すと考えている受験生が多いのではないでしょうか。しかし「現在進行形」はそれ以外にも「今を含むある一定の期間で、ある行為が反復的に続いている」ことを表すこともできるということは覚えておいてください。
 Ex.2 You are always complaining about something or other.「あなたはいつも何かしら文句をつけいている」
 次に「現在完了進行形」と「現在進行形」の違いということですが、基本的に「現在完了形」(現在完了進行形を含む)は、その行為が始まった起点、つまり過去の一時点を意識し、結果として現在までの継続期間が意識されることがその特徴になります。この点「現在進行形」の場合、起点があいまいで、今何かが進行していることだけを意識した時に使われると考えると分かり易いかもしれません。
 Ex.3 I have been reading Tolstoy’s War and Peace since last week.「私はトルストイの『戦争と平和』を先週から読んでいる」
 Ex.4 I am reading Tolstoy’s War and Peace these days.「私は最近トルストイの『戦争 と平和』を読んでいます」
このように、両者の違いは意識の微妙な違いだけということになるわけですが、今回のポイントは「最近」という言葉との相性ということになります。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F