newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

共通テスト対策③国語編

共通テストの国語対策に苦しんでいる人も多いでしょう。
時間がどうしても足りない人。
国立志望でないのなら、漢文はやらない・・・のも一つの手段です。
80分で現代文2問、古文1問、漢文1問の4題を解くよりも、3題に絞って解いた方が精度も高くなると思います。
共通テスト利用で出願するのは、漢文を除外する大学だけになってしまいますが、立教大学、東洋大学など、学部によっては漢文を課さない大学もあります。
さらに言うなら、古文も捨ててしまって、現代文だけの2問に80分かけるというのも一つの手です。成蹊大学や成城大学の経済学部は現代文だけしか見られません。

さて、共通テストの現代文ですが、大学独自の問題とは明らかに違う対策が必要となります。
国語の評論文で、「正しい」選択肢と「引っかけ」の選択肢の2つが最後まで残り、結局、後者を選んでしまって、いつも失点している・・確実に点数を取りたいですね。
● 解答の根拠は、必ず本文中にある。少しでも本文と違う点があったら、その選択肢は間違っている可能性が高いと思った方がいい。
選択肢の文章と本文を照らし合わせて、本文に書いていないこと、間違っていることがあったら、選択肢のその部分に小さく「×」印をつけよう。解答を絞り込みやすくなる。
● カンに頼らず、筆者の主張をもとに選択肢を絞ろう。
筆者の主張は「…ではないだろうか」「…だと言える」といった形で表されることが多い。
また、「しかし」「だが」など、逆接の後ろにも重要な考えが述べられていることが多い。
筆者の主張を見つけたら、その前後の文脈から「主張の根拠」を見つけよう。「なぜなら…」や「…からである」といった表現がヒントになる。見るべき場所さえ間違えなければ、選択肢に迷わなくて済むはずです。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F