newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“これわかるかな”シリーズNo.8

2022.03.16

Q. 次の英文の(   )に入る適切なものを一つ選んでください。
I (   ) a taxi from Tokyo Station.「私は東京駅からタクシーに乗った」
① took  ② caught  ③ rode  ④ got in

解答・解説

【解答】③
☰解説☰
これは「乗る」という意味のいくつかの「動作動詞」とfromの関係についての問題です。
ポイントは、from(~から)は「起点」を表し、上の英文のようにto(~まで)がなくても言外に “到達点”を意識させる前置詞だということです。ですからここで使える動詞は「AからBまで」という“継続性”を持つ動詞でなければならないということです。“継続性”とはその動詞の行為が「~から…まで」という言い方が可能かどうかということです。では、take a taxiはどうでしょう。take「乗る」という動詞は「動作動詞」の中でもその行為が瞬時にして完了してしまう意味を持ちます。ですから“タクシーに乗る”という行為は「~まで」という“到達点”とはいっさい関係ない行為といえます。上の②のcaughtも④のgot inも同様な理由からfromとは相性がよくない動詞といえます。なお、上の英文をtook, caught, got inで表すとすれば、I took ( caught, got in ) a taxi at Tokyo Station.という形で“その場所でその行為が行われる”ということで、場所のatを使うことになります。ではなぜ②のride(乗る)が正解なのかということですが、本来rideは「乗る」という行為にプラスして「行く」という意味も含み、「乗っていく」という“継続性”を含む動詞です。これがfromと一緒に使用できるという理由です。以上が「動作動詞」とfrom(起点)との基本的な考え方です。
 他にもfromを使えない例としてよく例に挙がるのが次のようなものです。
 Ex.1 I entered at the door.「私は戸口から入った」
 Ex.2 Let’s begin reading on page ten.「10ページから読み始めましょう」
これらenterもbeginも“継続性”の意味を含まない動詞です。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F