newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.110「want + [ 人・物 ] + to do」

Q. 「私は計画を再検討してもらいたい」の意味でI want a plan to be considered again.としたところa planはmy planかthe planとしないと意味が違ってくると言われました。 その理由を教えてください。

解答・解説

A.まず二つの文を比べてみましょう。
 Ex.1 I want a plan to be considered again.
 Ex.2 I want my plan to be considered again.
上のEx.1とEx.2を次のように二つに分割してみます。
 Ex.3 I want a plan / to be considered again.
 Ex.4 I want my plan / to be considered again.
Ex.3からお話ししますと、この英文では前半のI want a planの部分だけで意味が完結しているのが分かります。つまり「私は計画が欲しい(私には計画が必要だ)」という意味になり、to be considered againは付加的要素、この場合にはa planを修飾する「不定詞の形容詞的用法」となり、強いて全体の意味をとるとすれば「私には再考すべき計画が必要だ」となります。
 一方、Ex.4では前半部分のI want my plan(私は私の計画がほしい)だけでは意味 が完結しません。この英文ではmy plan がto be considered againの意味上の主語となり my plan to be considered again全体が動詞wantの目的語となるような構文となっているのです。ですから意味としては、「私は私の計画が再検討されることを望んでいます→私は計画を再検討してもらいたいと思っている」ということになります。
 以上が今回の質問の解答ということになりますが、さらに簡単に言いますと、結局のところwantの目的語となる名詞が「限定」と「非限定」で意味が異なるということなのです。そしてこの構文が「(人・物)に~して欲しい」と言う意味になる時には、限定された名詞が目的語にくる必要があるということです。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F