newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

受験英語教えて110番 No.119「due toとowing to」

Q. ①Their late arrival was owing to the rain.“owing toは副詞句扱いなのでこの英文ではdue toを使わないといけない”と言われましたが、この①の英文は辞書にも載っている例文なので可能だと思うのですが、どうなのでしょうか。

解答・解説

A.結論を先に言いますと、上の①の英文でも問題はありません。確かにowingはもともと動詞からの転用なので副詞的な要素を持っていますからbe + owing to ~は違和感を持つネイティブもいるようですし、かつてはbe + owing to ~は非標準であったと思います。一方dueは本来形容詞なので「形容詞の叙述用法」としてbe動詞との相性は良いことは事実です。ですから今でもbe動詞に後続する場合にはdue toが使われるケースのほうが多いと言えますが、現在では両者は“交換可能(interchangeable)”とみなされています。
 逆に次のようにdue toが副詞的な使われ方をするケースもあります。
 Ex.1 Due to the shortage of food, they are very weak.「食料不足により、彼らは大変衰弱している」
上のEx.1のDue to …foodは副詞句的な使われ方をしているので、本来Owing to…foodとするのが標準ではありますが、これも現在では同様に使われています。
 ただ1点due toの「限定用法」に関してはowing toとは置き換えることは出来ないということは覚えておく必要はあります。
 Ex.2 The flood due to a heavy rain washed the bridge away.「大雨が原因の洪水でその橋は流されてしまった」
この場合のdue toはowing toには置き換えられません。これはいわゆる形容詞の「後置修飾」と同様due to a heavy rainがその前にあるThe floodを修飾し限定している形です。
 このように原則に従ってowing toは副詞的に使われ、due toは形容詞的に使われるというケースもまだ残っているということだけは頭に入れておいてください。

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F