newsロバみみ広場

受験に役立つ情報ロバみみ広場

入試英語“目からウロコ”クイズ12 

Q. 次の(  )の中に適切な前置詞(to, with)を入れてみてください。
 ① I agreed ( ) him.「私は彼の意見に同意した」
 ② I agreed ( ) his proposal.「私は彼の申出に同意した」
 ③ I agreed ( ) his using my car for a week.
  「私は彼が私の車を1週間使用するのに同意した」
 ④ I agreed ( ) his plan.「私は彼の計画に同意した」

解答・解説

今回の問題は誰でも知っているagreeと言う単語の意外と知らない前置詞との関係についてのクイズです。
要はagree to / agree withの使い分けということです。上の英文①~④ではあえて全ての日本語訳を「同意した」としましたが、使い分けするにはもう少し言い方を変えてみる必要があります。①④については「同意する」でも問題はありませんが、②③では次のように考えると良いと思います。②は「彼の申し出に同意して受け入れた」、③は「自分の車を貸すことに同意して貸してあげた」となります。ここで正解を言いますと、①と④がwithで②と③がtoとなります。
 それでは①④と②③の違について考えてみます。①と④が単に「同意する」行為にとどまるのに対して、②と③は同意だけでなく「申し出に対して主語が是非を表明する権利を有する」という違いがあります。つまりagree toは主語がYes, Noをいえる行為に対して使用するということになります。 
 Ex.1I absolutely cannot agree to this wedding.「私はこの結婚には絶対同意しない」
 Ex.2 I agree with what you are saying.「あなたの言うことはごもっともです」
Ex.1では結婚にNoと言っているわけですが、Ex.2では相手が話していることに「賛成するかしないか」を問われているわけではないので、Noと言う権利はないわけです。

【解答】
 ① with ② to ③ to ④ with

一覧へ戻る

資料請求・無料説明会

大学受験予備校apsアカデミーの
個別相談・資料請求のお申し込みはこちら

access 交通アクセス

access 交通アクセス

神泉駅(京王井の頭線)より徒歩2分
渋谷駅(JR各線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、東横線、井の頭線)
より徒歩5分、渋谷マークシティ道玄坂出口より徒歩1分

渋谷マークシティ ウエストモール4F(レストランアベニュー)を通り、マークシティ「道玄坂出口」を出ます。
正面の「道玄坂上交番前」交差点の信号を渡り、左手へ上ります。
「道玄坂上交番」の前を過ぎ、20mほど進むと1Fに玉川屋呉服店がございます。そのビルの7Fがapsアカデミーです。

マップアイコン 〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 玉川屋ビル7F